麦飯石石鹸フェイスパック粉末販売熱帯魚溶液入浴剤医薬部外品効果化粧品

麦飯石の効果 のページを説明

麦飯石の効果

麦飯石の効果を今度は化学的、医学的な観点から見てみます。

まずは、最も使用されている水道水のカルキ抜きとしての利用法がどうかを解説します。

下記は、色々な文献を参考に書いています。

麦飯石の効果ってどう?(麦飯石を使用する利点)

水道水を美味しく飲むために・・・

飲料水の味は、一般にカルキと呼ばれる残留塩素が水に溶け込んでいます。
よく水道水がカルキ臭いと言いますが、これは水道水の中の塩素によるものです。

この塩素を取り除く方法としては、水道水を煮沸したり、備長炭を使った方法があります。
煮沸は、塩素を取り除きますが、備長炭は、備長炭自身の吸着力を利用して、塩素を取り除きます。

麦飯石は、この備長炭と同じように吸着力に優れ、岩石自体が多孔性の岩石で出来ています。
この小さな孔が塩素を吸着し、塩素を取り除き、カルキ臭さを無くすことが出来ます。
つまり、麦飯石自体の構造が、カルキの吸着力に優れ、塩素を取り除く性質があるのです。

ただし、飲料水の美味しさという観点で見ると、カルキを抜いたとしても、
脱臭にはなりますが、水自体に美味しいという事にはなりません。

水の美味しさって何が基準になるの?

これは、水に含まれたミネラルが美味しさの基準になります。

ミネラルとは、地球上に100種類以上存在する無機元素のことを言い、
そのうちの20〜30種類は人が生きていく上で必須の元素です。

ミネラルは飲料水に適度な量があると、水の味を良くします。
さらに、そのミネラルは抗酸化作用があり、
水の中の雑菌や有機物の繁殖を抑える事ができるのです。
また、人体に必要な有益な元素を取り込むためにはミネラルは必須なのです。

このミネラルは、水道水を一度、麦飯石を敷き詰めた浄水装置などに透過させると、
その透過時に麦飯石から自然にミネラルが水の中に溶け出していきます。

麦飯石が飲料用に良いとされるのは、人体に有益なこのミネラル分が豊富で、
その多孔性の構造から、効率的に水にミネラルを供給する点にあります。
ですから、麦飯石を使った水は美味しいのです。

なお、麦飯石の浄水・ミネラル供給の効果は、約1〜2年と言われています。

美容効果はどう?

前述のように麦飯石は、ミネラルを豊富に含みます。
カリウム、カルシウム、鉄、リン、マグネシウム、マンガンなど、人体に有益な成分を豊富に含みます。
こうした成分が、人体の骨や体内バランスを整えるのに寄与します。

また、こうした成分は、体内の活動を活性化させ、新しく作られる細胞の増殖にも関与しています。

麦飯石のミネラル成分には、鎮痛作用、消炎作用、収斂作用を持つなどの特徴があります。
さらに、入浴剤利用の場合は、天然の弱アルカリ鉱泉と同様の水質に変化させる特徴もあります。
そいうった特長から、美肌効果の他、疲労回復やリウマチ、肩こり、アトピー治療などに効果があります。

ダイエット効果はどう?

麦飯石は、岩盤浴と合わせて使用すると、非常に効果的です。
麦飯石は、中生代から新生代にかけてできた石で、岩石自体がα線を放射しています。

α線は、人体に好影響を与えるとされており、
ゲルマニウム鉱石のように、血行促進などに効果があります。
また、遠赤外線効果にも優れており、遠赤外線を人体に照射すると、
からだがぽかぽかになり、人体の新陳代謝を促進させる効果があります。
自然と体が暖まり、その効果で発汗作用も促進させます。
それにより、ダイエット効果にも繋がります。

麦飯石の効果・効能は厚生省が医薬部外品及び食品添加物として認可しており、お墨付です。

こんなに効果がある麦飯石、貴方もも使ってみて下さいね^^

>>【楽天市場】麦飯石の化粧品を見る

>>【楽天市場】麦飯石の商品一覧を見る

| 麦飯石の効果

麦飯石の効果は参考になりましたか?

麦飯石に関して他にありましたら、こちらからお調べ下さい^-^
麦飯石のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
<<[前]麦飯石のクチコミ評判(効果はいかに?)
>>[次]麦飯石入浴剤 温浴美肌石

麦飯石のTOPへ
"麦飯石の効果"のTOPへジャンプ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。